保育参観で普段の園生活や成長した姿
保育参観の様子について

6月3〜5日に各クラスで、保育参観がありました。
全クラス共通して、朝の会の様子や戸外散歩の様子を保護者の方々にも一緒に参加していただき、その後は給食に参加し、形状や大きさを見てもらったり、実際に試食していただきました。
各クラスの参観の様子

きりん組(2歳児)さん
初日はきりん組(2歳児)さんでした。
戸外散歩では、お父さんお母さんと手を繋いで一緒に大和大学に散歩に行き、いつもと違う雰囲気に緊張する子どもたちでしたが、靴下など自分でできるところを見てもらい、「できるの!すごい!」などの声をかけてもらい、嬉しそうな様子が見られました。

花や草を見つけて先生やお友だちに渡したり、子ども同士の会話を見守ってもらったりと、普段の様子や少し緊張した姿などもご覧いただきました。保護者のみなさまにかっこいいところを見てもらいたいという気持ちから、普段以上に安心しながら元気いっぱいに過ごしていたように思います。
りす組(1歳児)さん
2日目はりす組(1歳児)さんでした。
お外が大好きでよく走ったり、興味のあるところへ自ら進んでいく姿、そしてお歌が大好きな様子や、お家では見られないお友だちや先生との関わりを保護者の方に見ていただくことができました。昨年度からの成長した姿を見せてくれる子どもも多く、保護者の方々も感動されたのではないでしょうか。
普段と違う環境の中での園生活でしたが、子どもたちもよく頑張っていたと思います。
ひよこ組(0歳児)さん
最終日はひよこ組(0歳児)さんでした。
初めての参観日で、どのような雰囲気になるのか、泣き声でいっぱいになってしまうのではないかと思っていましたが、そのような様子は見られず、ご機嫌な子どもたちの姿に驚きました。普段お散歩で通っている道を、保護者の方々と一緒に歩くことができ、子どもたちにとっても嬉しい時間になったと思います。
入園から2ヶ月が経ち、お友だちや保育士にもすっかり慣れ、毎日お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに刺激を受けながら元気に過ごしています。その姿を実感していただけたのではないかと思います。
参観を終えて

これから夏に向けてますます暑くなりますが、水遊びなどの新しい経験を一緒に楽しみながら、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

保護者のみなさまのご協力により、無事に保育参観を終えることができました。
お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。


